GIBSOB J-160E

このギターを購入してすでに19年が経ちました。
あれはまだ僕が大学生のとき・・・・。まだ梅田の阪急イングスの1階に楽器店があった頃!

実は、J-45を買いに行きました。
なんとなくGIBSONのJ-45のシルエットに憧れて僕は何を血迷ったのかクレジットカードで
買いに行ったのでした。ところがです、あいにくJ-45はなくて変わりにコイツ(J-160E)はあったのでした。

a0083903_15391877.jpg


その頃の僕は、ギターに単板や合板、ローズやマホガニーがあることなんて知りませんでした。

とにかく、J-160Eを買って嬉しくて毎日弾きました。

それまで持っていた、YAMAHA FG-250Mも合板ですし、YAMAHA APX-10Sも合板なので
J-160Eは素晴らしく思ったのです!

1994年に就職して徳島に行ったときもこのギターだけは持って行きました。
その後も、家のリビングに置いて毎日弾いていたのですが・・・・・・・・。

我が家に、ALL単板のYAHAMA LL-55Dがやってきて、ついに主役の場を追われたのです。
ALL単板のギターの「鳴り」にはビビりました!!

やがて、Martin D45も購入!ますます弾くことがなくなったJ-160Eも来年で成人式だ!

私の思い出がたくさん詰まったギターなので、これからもずっとそばに置いておこうと思うのでした。
[PR]
by koyo1378 | 2010-05-17 15:44 | ギターについて | Comments(4)
Commented by タニヤン at 2010-05-22 18:14 x
ゼクさん、こんばんは。合板のギターをずっと弾いていて、初めて
単板のギターを弾いた時はやはり衝撃を受けますよね。
鳴りそのものが全く違いますから。
でも本当ギターって、本当いいですよね。車ならば20年近く経ってしまえば、ガラクタ同然になってしまいますが、ギターはそんなことはありません。益々愛着が湧いてくるものです。
J-160E、大事にしてください。
ところで、ゼクさん、ヘリンボーンのD-28が出ましたよ!
ttp://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11470797
金額はとてつもないですが・・・・・(笑)
一体どんな音がするんでしょうね?一度でいいから弾いてみたいと思う今日この頃です(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-22 18:38 x
タニヤンさん!このお店も行ったことがありますよ!
しかしやっぱり高いですね。1946年ですのでプリウォーでは
ありませんが、この金額だと買う人がいますかね??
Commented by タニヤン at 2010-05-22 19:03 x
行かれたことがあるのですか!
それにしても370万ですか。高級車一台分ですね。
買う人いないと思うんですけど・・・(笑)
ゼクさん、思い切っていかかですか(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-22 20:30 x
さすがに高すぎますね!!
370万ならクルマの方が欲しいですね!
プリウォーならもっと高くなるってことで怖ろしいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード