チューニングは・・・・

みなさん、チューニングはどうされていますか??
僕は5年ほど前までは、ずっと音叉を使っていました。膝にコーンと当てて5弦5フレのハーモニクスと
合わせていました!しかし、この5年はYAMAHAのチューニングマシーンを使っています。

さて、9月に購入したiPhone4のアプリの中にもチューニングできるものが結構あり、その中でも
評判のいい、「Cleartune」を入れてみました。

a0083903_11434696.jpg
a0083903_11435771.jpg



1枚目の写真に見えているのが、その音叉とYAMAHAのチューニングマシーンで、2枚目が
iPhone4のアプリです!両方で色々比べてみましたが、僕が使うには全く問題のないレベルでした。

これなら、どこでも持ち歩いていますし、ちょっとチューニングを合わせるときにも最高と思います!
450円しますが、毎月の加算ではないので安心です!
[PR]