アストリアス DエンペラーBR

a0083903_1533468.jpg
このギターは前から気になっています。
MARTIN D-45のコピモデルなのですがハカランダ仕様です。

ピカピカが大好きな私にとって45タイプは一番の好みです。

アストリアスは元々クラシックギターの製作をしていたようだが、
全てが手工品で素晴らしいようだ。
残念ながら、一度も試奏をしたことがないがきっと繊細な音が出るに違いない。

しかし新品を購入したとしても、育てていく自信がない。
既に8本のギターがあり1本を10分弾いても80分かかります。

先週、大阪市西区の某有名ギターショップに行った時、オーナーとお客さんが
話しているのが丸聞こえだった。

そのお客さんも10本くらい持っているらしく、私と同じ悩みを抱えていた・・・・。

客:「実際に普段の日に仕事から帰ってギターを弾くにしても2時間が精一杯や
   ようけ(たくさん)持っていても全部を万遍無く弾くのは無理やなぁ」

オーナー
O:「その悩みはお客さんみなさんが持ってはります。ギターが好きで集めてるうちに
  結局どのギターも弾けなくなるし、やっぱり弾いても好きなギターだけになってまうんです」

客:「そうやねん、弾くやつは弾くんやけど、弾かんやつはほったらかしや」

O:「だいたい一度に弾いて育てれるのは3本が精一杯でっせ。それ以上はあきまへんで」

客:「やっぱりなぁ~、わしもそう思いまんねん」

O:「それに、ほっといても手間かけて弾くのは3本くらいに決まってきますわ!」

客:「ほんま、その通りやわ」

僕:心の中で「ほんまにその通りや!!」


てな、事でみなさんはどうでしょう??

ちなみに私は

良く弾く順番
①MARTIN D45
②YAMAHA LL55D
③MORRIS M151R

やっぱり3本や!!!!
[PR]
by koyo1378 | 2007-01-21 15:49 | ギターについて | Comments(4)
Commented by あまくい at 2007-01-21 23:22 x
こんばんは、あまくいです。
確かに弾きやすいか音がいいかのギターに自然に手が出ますね。私は居候ですから弾く時間が結構ありますがそれでも2時間くらいが限度です。眠くなったり根気無くなったりでダラダラしがちです。弦を替えたときにはそのギターを結構弾きますのでそうこうしながら回してますが確かに3本あればいいのかもです。いずれは絞って2本にしたいと思ってます。
Commented by ゼク at 2007-01-21 23:30 x
あまくいさん、こんばんわ。
僕もいずれは2~3本にしたいのですがどう絞ればいいか悩みます。
ギターショップの方は意外と1~2本くらいしか所有されてない事が多いみたいですね。
Commented by nakita at 2007-01-22 21:30 x
人の事言えませんが、贅沢な悩みですね(笑)
私は今はOOO28ECに自然と手が伸びます。
所有ギターの中でもダントツに弾き易いからです。
最近はもっと小ぶりなギターが欲しいです・・・。

何年か弾いてなかったYW-1000が、ある日突然
鳴り出したのには驚きました!
弾かなくても音はある程度育つんですかね~。
Commented by ゼク at 2007-01-22 22:39 x
nakitaさん、ようこそです!
僕も一番弾きやすいのはoooのMORRIS MFです。
ネックも細く弦高も低く、何しろボディーが小さいので大きい音を出してやろうと気張る必要もありません。oooが人気ある訳がわかります。
しかし、逆にoooに慣れたらDタイプを弾くのが億劫にならないか不安になります。3本に決めるのは至難の技ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード