Gibson J-160E 弦交換

本日は2ヶ月ぶりにGibson J-160Eの弦を交換した。
私はいつも弦交換毎に12Fで弦高を計測していて管理表に書いている。
このところ2.9mmあったのが2.3mmほどに減っている。案の定ネックに定規を当てると
2~3mm逆反りしているではありませんか。
本日は、①弦交換、②ペグ磨き&油差し、③フレット磨き、④指板レモンオイル磨き、⑤ロッド
調整をしました。
a0083903_22345466.jpg


ギター部屋にこもり作業しました。
このギターは1991年に購入致しました。16年目の付き合いですが、実はこのギターは
J-45を買いに行ったとき、たまたま売り切れていて買ったものでした。
何となくシルエットが似ているので同じものだと思って、何の疑いもなく買いました・・・・。

2005年になるまでこのギターがALL合板のギターだとは知りませんでした。
J-45はALL単板!TOPスプルース単板+マホガニー単板!
J-160Eは全て合板です!マイクを通したときにハウらないようにとのことですが、
実際、本当にナゼこのギターは生音が鳴らないかといつも悩んでいました。
こんなことに気付くのに14年かかりました。しかし、16年間毎日弾いていたので手にまとわり
付く感触はこのギターにしか味わえません。

そんなこんなの16年間を噛み締めながら、作業してました!
弦を交換し、オイルを塗り、ピッカピッカにして、

a0083903_2242215.jpg


GibsonのロッドはYAMAHAとは逆でオスになっています。10mmの六角ですので
日曜大工の工具で代用できます。3mmの逆反りはフレットのビビりが増えていました。
逆反りを緩和させるにはボルトを緩めます。定規で測りながら約2.5mm順反り方向に
調整いたしました。

これで12Fの弦高は2.2mmから2.8mmになりました。
音のつまりが取れた気がします。所要時間1時間でした!!
このギターとは後40年は付き合って行かないとダメなのでボッチラボッチラ行きます。
[PR]
by koyo1378 | 2007-02-03 22:55 | ギターについて | Comments(3)
Commented by あまくい at 2007-02-04 01:24 x
かわいがってますねぇ。オイル塗ってピカピカにですか? 乾拭きで終わるわたしも少し見習わないとね。フレットがピカピカになるのは気持ちいいですね。
Commented by ME at 2007-02-04 02:40 x
はじめまして。
ギターが大好きなんですね。
私はギターは弾けませんし良く分かりませんが、住出勝則さんのライブには欠かさず行っています。
今夜も行ってきましたが、彼のギターテクニックは最高です。
行かれたことはありますか?
Commented by ゼク at 2007-02-04 08:15 x
あまくいさんこんにちは!
私のHPにもあるフレット磨き用のバーとスチールウールですと5分もかからずにピッカピカになります。ショップで聞いたのですがフレットと指板が汚れていたら弦を換えてもすぐに弦に汚れが移ると聞きましたのでオイルで磨くようにしています。

MEさん、はじめまして!!
住出さん、は名前は知っていますがライブには行った事はありません!
プロはそのギターのポテンシャルを100%引き出す事ができます。
いろんな方のライブに行ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード