'87 APX-10S 弦交換

このギターは1987年、僕が高校2年の時にバイトして買いました。
このシングルヘッドは僕のが大阪で最初のものだったらしいです!
YAMAHAのCWEというエレアコからAPXに変わり、その半年後?くらいに
このヘッドが出ました!当時、長渕がCWEにFenderのヘッドをつけてステージに
立ってました。僕は激しく影響されこのギターを買いました!
a0083903_21552995.jpg


実はこのギターはギター管理表からすると、2005年9月から弦を換えてないばかりでなく
押入れにしまっていたのです。約1年半ぶりにクリーニングしてリフレッシュしてやります!
まず、弦を外し、TOP、SIDE、BACKをポリッシュ液で必死に磨きます。

そして恒例のフレット磨きです!
a0083903_21581674.jpg


このように丹念に磨いていきます。

そして、フレットをポリッシュ液で磨き汚れを落とします。
a0083903_21592880.jpg


そして、レモンオイルをたっ~~~ぷりかけます。
指板に染み当たる様に広げて少し時間を置きます!!

a0083903_2205232.jpg


こうすると、ローズの美しい指板が蘇ります!!

さらに、必死に磨きをかけます!!
a0083903_222823.jpg


ここまで磨いて、最後に弦を換えます
今は、エリクサーのフォスファーのEx-Lightを使ってます。
やはり弾きやいすいのとネックに優しいからです。
僕は、普通は弦を緩めずに使用しています!しかしネック状態は毎日管理しています。
定規をネックに当てて、順反り、逆反りを確認し、更にネック元起きになってないか
確かめます。

a0083903_225741.jpg


こうしてリフレッシュして元気になりました!
12フレットの弦高は約2.3mmです!
しかし、やはり合板ギターはなりません!昔は鳴っていると思ったのですが、
LL-55DやMORRISのカスタムのハカ単板や、ましてMARTIN D45のハカ物を
弾いてしまった現在は耳が肥えすぎています・・・・・・・。
少々、悲しい現実ですが仕方ないですね。
まぁ、こいつも今年で20(ハタチ)です!これからもよろしく!!
[PR]
by koyo1378 | 2007-02-14 22:08 | ギターについて | Comments(4)
Commented by あまくい at 2007-02-16 18:06 x
ピッカピカになりましたね。久しぶりだったのでギターも大喜びした事でしょう。かわいがって下さいね(^^♪
Commented by ゼク at 2007-02-17 00:19 x
あまくいさん、こんばんは!
ハイ!ピカピカになりました。本当に気持ちいいです!
しかし合板のギターは鳴りません、耳が肥えてきたのわかりませんが。
しかし逆に夜中に静かに弾くにはいいのかもです!
Commented by あまくい at 2007-02-17 00:32 x
比べる物が違いすぎますよ(^_^)
Commented by ゼク at 2007-02-17 09:15 x
確かにそうなのですが、以前は感じなかったことです。
やはりALL合板のギターは胴鳴りはないですね。
弦しか鳴ってない感じです!もちろんアレアコですから設計どおりなんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード