最近は・・・・・・

年末にリビングに飾ってあったギターをギター専用の部屋に移しました。

これには2つ理由があって、

①はMARTIN D-45 を購入して温度・湿度管理を徹底しようと思ったのと、

②やんちゃ盛りの5歳の息子からギターを守るためでございます。

なんせこのチビちゃんは家の中でボールは投げるわ、チャンバラゴッコはするわで、ギターにも
かなりの被害がでております。
たまたま、クラック等の大きな傷にはいたっておりませんが、米粒大の傷が何個か・・・・。

しかし、いい事ばかりではありません。悪いことも2つ。

①常に気温を18度~20度に湿度を50%に保とうとすると、ランニングコストがかかります。
まず、エアコン24時間入れっぱなしです!それと今の乾燥する季節は一日に2回加湿器の
水を取り替えます。かなりの労力をかけて本当にギターの為になっているのかと思う時が、
あります。

②つ目に今までは手を伸ばせばギターがあったのですが、階下に移動した為に
手軽にギターを弾くことが出来ません。
これはなかなか厄介で、ギターを弾く時間が減ったのもこのためです。

今月からALL合板のGIBSON J160EとYAMAHA APX10Sはリビングに移して主に
これを弾いていますがこれではMARTINの成長を止めてしまいます。

まぁ、面倒がらずに弾きに行けばいいのですが、本当にこのことは一長一短でした。

みなさんはどんな感じでしょうか????
[PR]