LL-55Dやっと退院か!?!?

昨年12月10日より入院しておりました我、愛器のYAMAHA LL-55Dがなが~~い
入院生活から帰ってくるようです。
このギターは昨年の3月に某ショップで購入したのですがヘッド部のみ白濁が出ていて
少し割り引いて購入したのです。
通常であればLL-55Dのハカランダのものは650,000~700,000円くらいみたいですが
かなり安く買えました。音も自由自在に操れる逸品で、僕はMARTIN D45より素晴らしいと
思っています。

さて、このヘッドの修理ですが、当初は1ヶ月間の入院予定でした。
ところが1ヶ月伸び、さらに1ヶ月伸びて、いまだに手元にありません。

何が難しいのか??
a0083903_9121887.jpg


まず、LL-55Dには鮮やかなヘッドインレイがあるのですが、だいたいはメキシコアワビ貝で
出来ております。これは埋め込まれてあり塗装を削っても問題ないのです。
ところが真ん中の、「L」と言う文字と上にある「YAMAHA」は張ってあるだけなのです。

そうです!塗り替えようと塗装を剥がすと一緒に捲れてしまうのです。

私が今回、修理をお願いしたのは有名なルシアーの方なので、腕は間違いないのですが!

電話で、「やっぱり、YAMAHAの文字は消えてしまったわ!、YAMAHAから文字だけ
      取り寄せるから大丈夫やけど」
との返答でびっくりしましたが、お任せするしかありません。



いろんなことがあり、今週末に帰ってこれるようです!

本当に楽しみにしております!
[PR]
by koyo1378 | 2007-03-06 09:16 | ギターについて | Comments(6)
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 03:36 x
なかなか帰ってこないようですね…
私は凄く良いハカランダのギターを弾いたことがないので羨ましいです。
比較的安く買えたそうで、考え方によっては、MARTINにこだわるわけでないのならハイグレードのヤマハやモーリスも全然良いですね。
私は残念なことにもう…買う機会が…630万の例の物しかありません。
Commented by ゼク at 2007-03-08 09:18 x
MARTIN D-45様、体調をお崩しのようで大丈夫でしょうか?
正直に言いましてハカランダと上質のローズウッドは聞き比べ不可と
思っていますがやはり独特の木目の雰囲気がハカランダにはあります。
これが視覚的効果も手伝っていい音に聞こえるのかもしれませんが、
このLL-55Dは実に素晴らしい音がします。
きっと、LL-53DやL-55D、L-53D、L-31もこの系統の音と思います。要するに、えぞ松TOP+ハカランダ3PBACKの音と思っています

Commented by ゼク at 2007-03-08 09:18 x
続き2

これが旧きよき時代の音と皆さんが絶賛してる音と思います。
僕はLL-55系最終モデルのLL-55DR(ローズBACK)も持ってました。
このギターは、インゲルマンスプルースTOP+ローズ2PBACKです。
当然、全く違う音がします。音がまろやかで暖かみがあり尖っていません
、更に昨年のヤマハ40周年の展示会でLL-86やLL-86特注も弾きました。
これらはインゲルマンS+ハカ2Pでした。音のテイストはLL-55DRと
全く同じでした。要するに今YAMAHAがギターを作っても1970~1990代の「あの音」を再現は難しいのです。
僕らが聞いて感動した、長渕のLPに納められているキンキンなるあの
アルペジオやストロークの音は出せません。
皆さんがYAMAHAの旧モデルのハカ物にこだわるのはそこにあると
思われます。70年代のアーティストが出していた音がそこにはあるのです。

もし機会があればショップ等で試奏してみてください!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 10:53 x
おはようございます。
体調は、まだ思わしく無いです…

長渕さんの初期のLPは確かギルドとテリー中本さんが倉庫を探してでてきた海外モデルのLA31か何かのモデルを使用していたようですね。確か乾杯あたりまではヘビーゲージだったように思います。
よく聴きますよ、いい音してますよね。それは今でも思います。
YAMAHAの昔のモデルを探すときに、やはりテリー中本さんが制作しているかも重要なようですね。
いままでショップの方にYAMAHAのハカランダモデルで音も良いモデルはなかなか出てこないと聞いてまして、なかなか機会がありませんでした。
機会があれば是非弾いてみたいですね。
個人的には、うえ。さん達とも集まりまして誰のどのギターが1番か格付けしてみたいですね。
Commented by ゼク at 2007-03-08 14:25 x
本日もYAMAHA LL-31Bというハカ3Pのギターを購入してしまいました。安くていい音でしたので。

さて、どのギターが一番いいか!まずは、①視覚的ナンバー1と②聴覚的ナンバー1と③金額的お買い得度ナンバー1を決めたいですね。

①は決して弾かずに見た目だけで!
②は決して見ずに耳だけで!
③は購入金額に対していかにいい音がでるか!

楽しそうですね!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 17:03 x
私の場合は基本的には中古では買わないのですが、
買うのであれば、

新品同様のコンディション
音が明らかに良い
値段が安い!

この3点を満たしていれば買います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード