YAMAHA LL-31B 購入

本日、年末にD-45とMORRIS MF-Customを購入してから振りのギター購入です。
いつもお世話になってるショップで購入しました。
今年はマホと言いながら、やはりハカでした。

試奏してダメなら止めておこうと思いましたが、実にしっかりした音でした。


色は着色してあり、スプルース単板です。
フレットも残っています!サドルもきっとオリジナルのまま削っておりません!
弦高は12フレットで2.6mmと最高の状態でネックの反り、元起きもありません。
状態としては問題ないでしょう。




バックも傷ひとつなくご覧の通り素晴らしいハカランダ単板の木目です。

音は、YAMAHA LL-55Dの「えぞ松+ハカ3P」に近い音ですが、よく聞けばやや円やか
でしょうか。しかし1~6弦まで実に素直に鳴ってくれます。さらにハイフレットまで全くストレスが
ありません。
特に気を使う事無く弾けるいいギターです。

よかったよかった

TOP:    スプルース単板
SIDE:     ハカランダ単板
BACK:    ハカランダ単板
NECK:    マホガニー2P
指板:   エボニー 
BRIDGE:  エボニー
[PR]
by koyo1378 | 2007-03-08 14:36 | ギターについて | Comments(37)
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 15:33 x
ゼクさん!
買いましたね~マホ…マホランダ???ってハカランダではないですか!!!
私はまだ1本も持ってないのに…
状態もかなり良さそうですね!
幾らで購入されましたか?
Commented by ゼク at 2007-03-08 16:27 x
びっくりするくらい安かったです。
20万でおつりが来ましたよ!音はしっかりヤマハです!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 16:59 x
確かに安いかも知れないですね。
私はこのギターは弾いたこと有りますが中古で確か23万程度だったと思います。安くて良い買い物ですね。
次はどうしましょうか?
Commented by ゼク at 2007-03-08 17:05 x
まぁ、この手のギターは金額はあまり下がらないんで売るにも売り安い
ですから。なにより状態もいいし音もそこそこです!
ハカランダの入門器ですかね。

次はどうしましょう?
今日、D28の’60ビンテージを弾かせてもらいましたがストレートな
いい音でした。価格もビックリですがそのスタンダードな音にビックリ
しました。次はどうしようかなぁ~~。来年ですね。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 18:45 x
確かにハカランダは売却はしやすいですね。
私も入門したいです。

D-28の60年代などのビンテージを好きになってしまいますと大変です。
明らかに今のD-28とは音が違い過ぎるために、ビンテージを買わないといけません。
良い出物があったりしますと「早く買って置かないと無くなってしまう」と言う気持ちから焦って購入すると、さらに良い出物が出てきたり…
私はD-28は50年代60年代と弾いたことはあるのですが、確かに良いと思います。ガツンと言うかジャリーンと言いますか、今のD-28とは別世界ですね。

>来年ですね。
ハカランダを買うのは来年ということですよね。
まだ3月ですから、これからですよ!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 18:51 x
ゼクさん。
HPのマイギターのところのLL-31Bの文章の中でマホガニーが「モホガニー」になってます。
今のうちに修正を…
Commented by ゼク at 2007-03-08 19:16 x
マホガニー早速直します!ありがとうございました。
しかしいろいろ調べるとLL-31Bはニューハカランダかもしれません。
同じ年代のものでもニューハカランダとハカランダと違う表記があります。
どちらが本当かきっとわからないですがカタログではハカランダみたいです。ちょっとややこしいですね。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 19:42 x
確かにニューハカランダは90年代半ばくらいからありますね。
ちょっと、気になるところですね。
Commented by ゼク at 2007-03-08 19:46 x
MARTIN D45さんはYAMAHAの97年のカタログ持っていますか?
もし持っておられたら教えてもらえないでしょうか?
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 20:21 x
ゼクさん、すいません。
カタログは持っていないです。
ただ、98年の時くらいからニューハカランダに変わってきたような記憶はありますが、値段の安いモデルだけだったような気がします。
力になれなく、すいません。
Commented by ゼク at 2007-03-08 20:32 x
このモデルは1991年~2004年まで製造されています。
私の持っている2001年のカタログでは既にニューハカランダ単板になっていますが1991年のカタログではハカランダ単板です。
おそらく言われるように1990年代後半からハカランダ材が無くなってきてニューハカランダに変わって行ったと思います。
ハカランダとニューハカランダが混在してるモデルを買うには注意が必要ですね!音重視の方でしたらいいですが材重視でしたら、やはり気になりますからね。どうも、お騒がせしました。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 20:50 x
絶対にとは言えませんが、私はいままで見たニューハカランダは一目見てそれと分かるものでした。木目は確かにハカランダと似ているのですが木の色が違うような気がします。
これはハカランダだと思います。
サイドはもう少しアップで見てみたい気はします。
うえ。さんにも伺ってみましょう。
Commented by ゼク at 2007-03-08 21:17 x
SIDEも載せました!SIDEは少し怪しいですね?
SIDEがニューハカでBACKがハカってあるでしょうか?
僕もニューハカは色が明るいものが多いと思っています。
しかしこのSIDEは怪しいかも知れません。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 21:55 x
難しいですね。
SIDEがニューハカでBACKがハカは無かったと思います。
確かにSIDEは怪しく見えますが…難しいです。
でも、もしニューハカランダでしたらもっと安いはずだと思いますね。
Commented by ゼク at 2007-03-08 22:01 x
考えても仕方ないですね。ショップもこのモデルにニューハカがあるのを知らなかったんじゃないでしょうか。それか1991年に近いカタログを見たんではないでしょうか。近日中に問い合わせてみます。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-08 22:08 x
ネットで調べてみたのですが参考になる記事がありませんでしたm(_ _)m
Commented by ゼク at 2007-03-08 22:19 x
僕もずっと意地になって探していますが決め手がありません。1997年4月製なのでこのときのYAMAHAのカタログがなんて書いてあるかがまず焦点になります。詳しい方いませんかね??
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-09 16:01 x
ゼクさん。
残念な結果になってしまいましたね…
私は98年からだと思ってました。
でも返品出来ると言うことで良かったです。
ただお店のほうで「ニューハカランダ」と明記していないと同じようなお客さんがまた出てしまうのではないか?と言うように思います。

ゼクさんに間違った意見を言ってしまい、すいませんでした。
ゼクさんにSIDEのアップがみたいと言ったのもSIDEの小さい写真を見たときに「あれ?」と思ったからなのです。
私が初めてMARTINを買いました98年の夏に楽器屋さんから「ニューハカランダ」なるものが最近出てると聞いてましたので、97年か98年のどちらかに間違いないとは思っていたのですが…すいませんでした。
Commented by ゼク at 2007-03-09 16:53 x
いえいえとんでもないです。
おそらく1995年くらいからニューハカランダになってると思います。
僕もこのモデルは混合モデルであることを忘れていました。
FG-○○○Jとかも混合モデルなので気をつけないといけません。
格安で買えたならいいですが普通の金額で買ったときには売るときに
損するでしょう。ハカとニューハカでは倍は変わってきます。
ニューハカはハカランダとは全く関係のない木であることを認識しないと
いけません。

このときにアストリアスのDエンペラー(ブラジリアンR)を試奏しましたが
いい音してました。金額はそれないでしたがいいものでした。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-09 18:02 x
95年くらいからですか…
混合モデルは気をつけないといけませんね。
ゼクさんには、これからも本物を追求して行って欲しいですね!

ニューハカランダってハカランダとは全く関係ないので誤解を招く名前は止めて欲しいですよね。ただ木目が似ているだけで…
Commented by ゼク at 2007-03-09 18:30 x
はい!ニューハカランダとハカランダは全く別の木みたいです。
元々、ニューハカランダという木はなくてハカランダに似た木の総称の
ようです。ヤマハではホンジャラスローズウッドというのでしょうか?
他にもココボロやコーラルローズもそう呼ぶことがあるようです。
とにかくハカランダというもの自体が気を付けなくてはいけないようで、
ブラジリアンローズウッドが正しい表記でハカランダやジャカランダ=
ブラジリアンローズウッドではないらしいんです。
間違いない表記はあくまでも「ブラジリアンローズウッド」らしいです。

今回、いい勉強になりました!
Commented by うえ。 at 2007-03-10 00:09 x
こちらに書き込めることを発見しました(^^;
それにしても今回は残念な結果でした。
それだけハカに懸ける思いが熱いということですね!
31も良いですが51もありますから!
ハカランダについての一般的なレベルで書かれてると思われます。
ご参考までに。
http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_maintenance_technic/01.htm
Commented by ゼク at 2007-03-10 06:14 x
うえ。さん!よくぞここを見つけてくださいました。
しかし、ギターを返品しに行くって勇気が要りますね。音は気に入ってるのにマテリアルだけの問題なのですが・・・・。
このギター実にストレスのない音をしていました。もちろんLL55Dと比べるとやや鮮明さに欠けますがこの金額としては十分なものでした。
僕が思うにバックは間違いなくブラジリアンだと思います。
これはショップのオーナーと同じ意見です。
しかしサイドはハカランダではないでしょう。ニューハカランダと言う得体のしれないものです。カタログに記載されている以上は、このギターのこのシリアルではニューハカになってしまいます。
将来的には売る予定ですのでハカの金額で買ってニューハカの金額で売るとかなり損をしてしまうのです。
と、ちょっと打算的な事も書きましたが、実は僕はL-31が昔から欲しかったのですがショップ物は60万くらい、オク物でも50万くらいが相場になっていますね。実際30年以上前のモデルとしてこれほどの値打ちがあるのか聊か(いささか)不安ですがこれも個人の価値観の問題と片付けるしかありません。
とにかく、また、いいの探します!
Commented by うえ。 at 2007-03-10 11:31 x
ニューハカランダという俗称は、ハカランダの代用品としては、
商売っ気も込められた上手い付け方だと思いますね。
そもそも、ハカランダをスペル読みするとジャカランダ、すると別種。
でも、これでは勘違いしてもムリないですね。
ブラジリアンローズウッドorハカランダ、
それぞれの呼び名の発祥経緯が判れば、
整理も付き易いと思うんですがなかなか判りませんね。
・・・やたら詳しい人に尋ねたことがありまして、
学術名やら、マメ科だから根本的に種が違うとか、
マニアックすぎて途中で止めました。
あの時は音が良いなら材は何でも良いではないか?
という気になりましたね(笑)
ちなみに私はハカランダという呼び方はせず、
ブラジリアンという呼び方をするようにしてます。
Commented by ゼク at 2007-03-10 13:04 x
うえ。さん!やはりブラジリアンと言うのが業界でもいいみたいですよ!ジャカランダやハカランダはややあいまいな言い方らしいです!本当にいい勉強になりました!ありがとうございました。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-10 14:02 x
こんにちは。お昼寝から目覚めました!

ニューハカランダおよびジャカランダに関しては私もそのように聞いています。ハッキリ言いまして詐欺にちかいです。
ニューハカランダで本物のハカランダの良い柾目の木目や板目の良い木目は正直ありませんね。大概、ちょっとイマイチな板目の木目なんですよね。
ブラジリアンに関しての知識は、皆さんかなりあるようですので、自分の目を信じて良い物を(木目)を購入なさればいいと思います。
今回は皆さん良い勉強になった事ですし、返品もできて良かったと言うことで無事解決と言うことで次の話題に行きましょう!

ブログの更新待ってますよ。
Commented by ゼク at 2007-03-10 14:12 x
はい!新しい話題を考えないといけませんね!そういえば来週の月曜日に修理に出しているLL-55Dがピカピカになって返ってきます。楽しみにしています!あいつはルックス、音とも最高です。早くみてみたいです。
Commented by MARTInN D-45 at 2007-03-10 15:03 x
自分のブログでは、うえ。さんとは政治の話にまで発展しています(笑)

LL-55Dですか!それは楽しみですね。
ゼクさんのラインナップは素晴らしいですよね。
正直言いまして、うえ。さんを連れて大阪まで見に行きたいくらいです。
なかなか同時に視聴出来るラインナップではありません。
Commented by ゼク at 2007-03-10 17:00 x
はい!うちは大阪市内です!やはり好きな音がありますのでだいたいどれも同じ音です。モーリスの151がトータルで一番ブラジリアンぽい音でしょうか。逆にマーチンD45は少し深めの甘い音がします。一度試奏いただきたいものです!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-10 18:18 x
私は埼玉県です。
なので大阪までは約700キロと言ったところでしょうか?
皆さんそれぞれの自慢のギターを持ち出して語り合ってみたいですね!
きっと楽しい時間を過ごせそうです。
実は私は大阪には行ったことが無いのでそう言った意味でも行ってみたい気持ちはあります。
Commented by ゼク at 2007-03-10 19:08 x
僕も埼玉には行った事ないです。本州は東京ディズニーランドまでしか行った事ないです。しかしそれぞれ1本では何ですので3本選びましょう。この3本は悩みに悩むでしょう。僕なら違った味わいのモーリスM151とD45とLL55Dにします。メーカーも違うし各社のトップモデルなので面白いと思います。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-10 20:01 x
もしそのイベントが開催されれば私は
6本のギターを持って行かないといけないですね。
格付けには悩みますね。
Commented by ぴーくん at 2007-03-27 21:49 x
 初めまして、大阪在住のぴーくんでございます。

 LL-31Bはワタシも持っています。2000年製で材は仰るとおりニューハカランダ(ホンジュラスローズウッド)です。LL-31Aとの発売時期がダブるのかよくわかりませんが、以前に弾いたことのあるLL-51Aはしっかりブラジリアンローズでした。51系は割と安く入手できるので、いつか51を狙ってやろうかと思います。

 多分材が変わったのは95年だったかと思います。このあたりで、LL-35やLL-25もなくなり、替わりにLL-33J、LL-23Jになってますね。トップがエゾ松からスプルースになり、材の枯渇がよりいっそう深刻になったんでしょうね。ちなみにワタシの31Bは160Kで買いました。いわゆる新古品でしたね。
Commented by ゼク at 2007-03-27 23:27 x
ぴーくん様!cana~のHPではどうもです!
僕もヤマハに育ててもらって22年!全く上手くはないですがギター大好きです。ちなみにさっき言ってた四天王の店は勘違いされていると思います。梅田にある店ですよ!4階建てです。

さて、LL31Bなのですが確か97年製でした。バックはブラジリアンに見えなくもないのですがサイドは得体の知れない木でした。おかしいと思いヤマハに電話してシリアルから確かめてもらったらやはりニューハカでした。別にニューハカに問題があるんではないのですがブラジリンを集めていまして・・・・。残念でしたがショップに返しました。

LL33J,22Jは今も人気があり出るとすぐ売れるって感じですね。
特に33JはインレイがLL55D並みの豪華さで弾いてても楽しいと思います。いつかLL-51Aを手に入れてくださいね!ヤマハのハカモデルは本当にヤマハの音がしますよ!
Commented by ぴーくん at 2007-03-28 21:23 x
 >四天王の店

 なるほど、そこですか。よく行くんですけど、ここ1ヶ月くらいご無沙汰してますね。その間に入荷したんですかな??

 ちなみに33J、23Jも所有してまして…。ワタシはカスタムクラスじゃなくて、カタログラインのトップエンドに近いクラスを使いますね。51Aはワタシの弾いたヤツが大当たりの1本で400K以下の価格で出ていたんですが、当時はちょっと買うことができず、今でも「あ~~惜しかったな」と思ってます。ワタシは何が何でもハカランダというこだわりはないので、今後31Bと33J以外は入れ替わりつつ3本を限度にしているでしょう。(でないと面倒見切れない)
Commented by ゼク at 2007-03-28 22:06 x
そうなんですよ!私もこのBLOGのどこかに書きましたが面倒見切れるのも自分がよく弾くのも3本くらいなんですよね。
最近になってMARTIN D45とD28を手に入れましたがやはりヤマハの音大好きなんですよね。シャリシャリのあの音!
僕はハカランダ(ブラジリアンR)とインドローズの音の違いは微々たるものだと思いますし、実際聞き比べなど不可能と考えてます。
気に入ったものを買うのが一番なんですよね!
Commented by surfzfg at 2009-02-20 03:28 x
Ybtx9X <a href="http://aqpsykryipax.com/">aqpsykryipax</a>, [url=http://uigjmbgstosy.com/]uigjmbgstosy[/url], [link=http://cdxvocfrpnkn.com/]cdxvocfrpnkn[/link], http://pfjupluixptk.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード