人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターの音について

1月27日のBLOGに各ギターの音の感想(所感)を書きましたが、
約2ヶ月経って少し変わりました。自分の気持ちが変わったのか、実際にギターの音が
変わったのかは分かりませんが・・・・・・・。

                  音の深さ   煌びやかさ    サスティーン   音の大きさ
MARTIN   D45 Dx    9→9       5↑6       6↑7       8→8   30
         D28 ’67      8          5          8          9   30

MORRIS  M151RG    7→7       8↑9       9↓8       9↓8   32
         M4501SP   6↓5       7↑8       8↓7       8↓7   27
        MF-CUST   4→4       7↓6       7↓6       6→6   22

YAMAHA LL55DBR    6→6       9→9       9↓8       9↓7   30
        FG250M     4→4       6↑7       7↓6       6→6   25
        APX10S     2→2       3↓2       3↓2       3↓2   8

GIBSON  J160E      2→2       2→2       3↓2       3↓2   8

2ヶ月経ってこのように変わりました。

やはり一つのギターが成長するように感じると他が悪く聞こえるのでしょうか?
2ヶ月では音もそんなに変わらないはずなのに・・・・。

POINTを合計すると興味深い事実が・・・。
M151RGが32Pでトップ、2位は3器でMARTIN2本とLL55D、
逆にALL合板は8Pと単板ものとは雲泥の違いがあることがわかります。
バック合板でもトップ単板の250Mは25Pと健闘しております。

しかしやはりYOKOYAMAさんのMORRIS M151RGは完成度が高いのがわかる。
それとナゼ売れているかもよく分かります。実際このギターはギターを知らない私の妻でも
ダントツの1番と言います。

また何ヶ月かしてこの企画やってみたいと思います。
by koyo1378 | 2007-03-19 14:27 | こぼれ話