MARTINの本

a0083903_2136446.jpg


実はD45を買う1週間前までは自分がMARTINを買うなんて思っても見なかったです。

YAMAHAで育ちFG-250M,APX10S,LL55DR,LL55DBR ときて
MORRIS M151,M4510,MF-CUSTOM と国産ばかり買ってきました。

実はMARTINは自分のような者が買ってはいけないと思っていました。
MARTINが似合う人はPRO並みの腕でステージに立つ人!
ミュージシャンや一部のお金持ち・・・・・・・と思っていました。

なんか入ってはいけない領域と思いまして・・・・・、恐れ多いと・・・・・。

3度目の年男を迎えた今年、D45とD28という素晴らしいギターを手に入れました。

それはやはり舶来の匂いがプンプンします。
英語で鳴ってるような感じがします。

上の本は、MARTINのことをもっと知りたくて購入しました!
なかなか面白い本です!D18、D28、D45の誕生秘話から、
有名ミュージシャンのエピソード等、何回でも読みたくなります。

しかし、D45の1号機がまだ残っているのはびっくりしました。
もう70年近い前なのに・・・・・・。

しかし、やはりMARTINには風格があるなぁ~~~。
[PR]
by koyo1378 | 2007-03-27 21:46 | ギターアクセサリー | Comments(25)
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-27 21:57 x
その本はまだ読んでないですね。
他にもD-28の本やOMの本など色々ありますので
是非読んでみて下さい!
Commented by ゼク at 2007-03-27 22:43 x
このシリーズのD28の本は絶版になっています。
オークションでは6000円をつけています。
しかしD28はいいですね!なんの着色もされていない純粋なギターの
音という感じがします。「何も足さない、何も引かない」みたいな・・・。
Commented by うえ。 at 2007-03-28 00:37 x
お~っ、私も同じ本を入手してました。
この種の企画本は意外に狭い人脈で集まって作っていますね。
・・・もっともそうじゃないと収拾もつかないんでしょうけど(^^;
いずれにしても良く知ってるな&良く調べ上げたなと感心します。
私もYAMAHAで育ちましたから、Martinといえばガラスケースに入った
別世界のギターという感覚でした。そんな状況でしたから
D-45入手はホントに偶然に近いものがあります。
D-45があれば他は要らない、だから買う!と宣言していながら
1年後にはHD-28VをCustom Orderしてるのだから、
我ながら、しょうがないな~と思いますね(笑)
Commented by ゼク at 2007-03-28 05:46 x
そうなんですよね!MARTINはガラスケースに入ってたり絶対手の届かない場所に置いてありましたからまさに別世界のギターでしたね。
特にD45はLL55Dが500000円の時代に100万近かった金額でした。50000円のギターが買えないときでしたからその100万という金額は途方に暮れるには十分な金額でした。
それを今持ってるなんて、幸せな話ですね!
Commented by あぜ丸 at 2007-03-28 21:56 x
私も神田のカワセ楽器の広告に憧れて、良く出掛けてはウインドウ越しに眺めたものでした・・・。で、結局はマーチン党ですね。YAMAHAの比較が話題になっていますが、どちらも素晴らしいギターですね。でもギターのオーラって、憧れ世代*憧れ度*好きなミュージシャン使用 によって決まってる気がします。 あぜ丸の場合はもちろん石川鷹彦さんのD-45が根本にあるので・・・・笑い。でもヤマハのカスタムもほしい!!この本持っています♪ D-18ものっていて好きです♪
Commented by ゼク at 2007-03-28 22:14 x
いろんなとこでYAMAHAとMARTINを比べている論争みたいなのがありますが、一生答えは出ないでしょう。本当の意味で比べるなら時間をかけていろんな価格帯のギターをジックリ弾き比べないといけないでしょうね。それも目隠しをして。
ヤマハは日本のメーカーの第一人者的な立場でギターを作ってきました。MARTINは同じく世界の第一人者です。
それぞれにファンがいて、いいところわるいことろがあるでしょう。
本当にギター自体が大好きでYAMAHA、MARTINの両方を持っている人は両方の良さを十分に分かっていて比べようがない事も理解しているはずですよ。きっと、うえ。さんもそうでしょう!
あぜ丸さん!D-45は素晴らしいギターです!しかしYAMAHAのLL-55Dも素晴らしいギターです。もちろんD-18も素晴らしいギターです!ギターの歴史を作っているこれらのモデルは永遠に不滅です
Commented by うえ。 at 2007-03-29 00:00 x
ゼクさんがおっしゃる通り、一生答えは出ないでしょう。多感な青春時代の、背景が違う者同士、価値観の違う者同士が自分の意見を主張し合っても平行線であることに気付くべきでしょう・・・アゼ丸さんと同じ意見でしょうか。
自分の主張をする前に相手の意見に耳を傾ける必要があります・・・と思います(^^;
YAMAHAも良ければMartinも良い。欲しいギターがあれば仕事頑張って買う。それで良いじゃないでしょうかね。
Commented by あぜ丸 at 2007-03-29 02:30 x
まったく同意見です!プロミュージシャンがどちらも使っているのも、頷けます。私も両方素晴らしいと思います。思い入れの強さでマーチンと書きましたが、それとギターの評価とは違いますよね。まったく同意見です!
Commented by ゼク at 2007-03-29 11:29 x
しかしギター欲というのはどんどん広がります。
一層のこと「ギターレンタル屋」みたいなもの出来ませんかね?
MARTIN D28 ’40  1週間  2万   みたいな・・・・・。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-29 22:57 x
ゼクさん。
この内容はコメントしづらいです。
一生答えは出ないでしょう。に1票です。
メーカーを比べるのは結局音の好みだと思います。
私は基本的に何本も試奏して納得できないと買わないタイプですので…
Commented by ゼク at 2007-03-29 23:08 x
MARTIN D-45さん!
うちにはMARTIN D45さんが持ってないYAMAHAとMORRISがあります。是非ともご賞味ではなくご賞弾きしてもらいたいです。
MARTINと正反対の音がしますよ!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-29 23:43 x
MORRISは高いモデルは弾いたことはないですね。
YAMAHAはMARTINとの音の違いはよく分かっています。

私もゼクさんに「私の」Goodallを弾いてもらいたいですね。
皆さんで自分のギターの自慢大会をしましょう。
Commented by うえ@会社。 at 2007-03-30 19:47 x
例の問題は、相手の意見を否定することでしか自分の存在を確認できない方がいること。更に管理側も配慮に欠けてる。と見てます。
・・・と、それはともかく自分はどうかと考えますと、いろいろな失敗をし、未熟さを自覚し、恥ずかしい思いを重ね、でも奮い立ってまた歩き出す。そしてまた失敗・・・その繰り返しの中に今日があります。それはきっとこれからも続くでしょう。でも、そうかなと思うのは、それらの過程があるからこそ成長するし、成長することが自分という人間の存在の確認になるのではないかな?と思っています。
・・・テーマから飛び出したようです。マズかったら削除ヨロシクですm(__)m
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-30 20:49 x
まとめましょう。
結局は、ゼクさんが1番良いと思うギターが1番であり、うえさんが1番と思うギターが1番であり、あぜ丸さんが1番と思うギターが1番で間違いは無いと思います。
私がコメントしづらいのはMARTIN Goodall党だからではなく、MARTINはかなり色々なモデルを弾きましたが、それと比べるとそれ程弾いていないYAMAHA MORRISのギターを一概に評価しづらい訳もあります。
たまたま、気に入ったギターがMARTIN Goodallの中のモデルであっただけですよ。MARTINの中でも「これはちょっと…」はありますしね。
同じモデルでも1本1本微妙に鳴りは違いますし、1番を探すのは無理でしょう。

自分が良いと思って気に入って弾いているギターが1番でしょう。

私は持っている中ではOM-28Vですね。
Commented by ゼク at 2007-03-30 22:13 x
うえ。さんがおっしゃられているのは某有名なD28のHPですよね?
うえ。さんのギターも載っていますものね。僕も最近頑張って書き込んでいますが、自分のBLOGだから言いますが、あの板は末期状態ですね。
我先に自分の意見ばかりで、うえ。さんのおっしゃられる通り、相手を否定することで自分の存在を確認している。好き好きにHNを変えて適当に書いている方もいるでしょう。自由に書いていいですが責任は取って欲しいですね。うえ。さんもMARTIN D-45さんももちろんHNではありますがHPやBLOGを紹介しています。実態が見える方です!しかしHNを度々変えては実態にない空虚な物体が板を占有しているに過ぎません。

私はうえ。さんのHPに間違って貼り付けたゴルフのHPも持っております。僕はここでも逃げません!好き勝手に書いてくる方に実際のラウンドを申し込みます!すると実際に来られる方は実に紳士な方ばかりです。

Commented by ゼク at 2007-03-30 22:13 x
続き
結局、会わない事を前提に書き込みしていては適当になってしまうのです。バーチャルな世界でも本当の友人と思い一生懸命答えることで本当の友人のようになれるのです!
たかが掲示板、されど掲示板です!
こうやって知り合ったゴルフ仲間は今、本当に大事な私のリアルな友人です。
Commented by ゼク at 2007-03-30 22:16 x
MARTIN D-45さん!
そうなんですよね!これは食べ物の好き嫌いにも共通するかも知れません。ハンバーグが好きな人、嫌いな人。うどんが好きな人、嫌いな人。
いろいろいるから商売が成り立つのです。
私もいろいろなギターを弾いて目から鱗を味わいたいです!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-30 23:02 x
私は自分のBlogでは本気で皆さんと会話したいので写真をUpしましたが、確かに顔が見えないから、HNを変えられるからで好き勝手に書き込む方多いですよね。私はそう言った掲示板には最近は顔を出さなくなりましたね。

私は、うえ。さんにはメールを送れたので本名など実際のことも話していまして、機会があったらお会いしましょうと言っていますが、もちろんゼクさんに対しても同じです。いまは掲示板だけの友達ですが、実際にお会いしてみたいと思っております。そのときこそ「音」について語れるのでは?と思います。
Commented by あぜ丸 at 2007-03-30 23:15 x
みなさん、こんばんわ♪みなさんのご意見まったく同じ・・・という感じです。好き嫌いと良い悪いって別問題だと思いますし、聴いてないギターだって一杯あるし!!う~~んgoodall聴いてみたくなりました!!私も目から鱗を落としたい・・・というゼクさんに同意します♪
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-31 00:05 x
あぜ丸さん、初めまして。
実は前からブログを拝見させて頂いています。
音源はとても参考になります。
私には…無理です。

Goodallは、とにかく音は大きいです。D-45と比べてもその差は歴然とします。文章ですと説明は難しいので、音源をUPするのが良いのでしょうが、恥ずかしくて…なかなか…です。
これから、宜しくお願いします。
Commented by ゼク at 2007-03-31 00:54 x
私も、あぜ丸さんのプレイヤーズ王国の作品聴きました。
実に繊細なタッチを生きた音でプレイされていますね。
きれいな音です!私も・・・・・無理です。
Commented by あぜ丸 at 2007-03-31 08:12 x
MARTIN D-45さん、ゼクさんおはようございます。訪問ありがとうございます。録音機材がひどくて、全然「ギターの音」が録れていませんが、マイペースで楽しんでいます。石川鷹彦さん公認フォロワーみたいな感じで、石川さんのムック本「WORKDS」に漫画も描いていますし、コピー道まっしぐらでやってます(笑い) 血液のがんとも闘っていますので、どこかのギター談義を長く読んでるとが、「まぁギター弾けるからいいじゃん」って気分になります(笑い)♪(健康な頃はそんなこと考えもしなかったですので、大いに談義も結構で、参加したい!!っすけど)
 いつも楽しみにしていますので、情報交換もよろしくお願いしまぁ~す。これからもよろしくお願いします♪
Commented by うえ。 at 2007-03-31 14:58 x
あぜ丸さん!
私も聴いてますよ!!私も入れて下さい。宜しくお願いします!!!
相当、大変な状況とお見受けしました。私なんか五体満足で時間を
ムダに使っていると思うことがしばしばあります。でも、振り返えればすべてが必要なプロセスだったのだと思えるようになっています。真の友とは慰め合う関係ではなく、お互いが励みになる関係だと考えます。矢吹ジョーに力石徹がいたように。。。誰かから勇気を貰い、そして、誰かに勇気を与えられる関係になったら良いな。と思う今日この頃です。
Commented by MARTIN D-45 at 2007-03-31 20:18 x
そう言えば皆さんD-45持ってますね(笑)

あぜ丸さん、ちゃんとブログ読んでますから大丈夫ですよ。うえ。さんやゼクさんも読まれているはずです!
石川さんをいかに尊敬しているかが、よ~く分かります。
あぜ丸さんも含めて、これから大いに議論&情報交換しましょう。
もちろん、私のブログででもOKですよ。
Commented by ゼク at 2007-03-31 22:29 x
自分で言うのもなんですが昔は僕の周りでD45を持ってる人なんて探すのも大変だったのに4人も持ってるなんて考えたら凄いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード