TOP材の細かさ

今回はTOP材の目の細かさをUPしてみます。

a0083903_2014582.jpg


まず左上ですがYAMAHA LL55Dです。このギターはYAMAHAの独特のTOP材
えぞ松が使われています。それもかなり目が細かいです。1mmくらいでしょうか!
それも全体に渡って均一です!なかなか良い材です。

次に左下ですがMORRIS M4501です。シトカなのですが6つのギターの中で
一番目が詰まっています。1mmないでしょう。かなり硬い音がします!シャリシャリです!

次に右上です。MARTIN D45 Dxですが、アディロンだったらいいのですがシトカです。
しかしこれまた1mm以下の目です。やはり最高級のシトカを使ってるのでしょうか全体に
渡って均一な目です。素晴らしいです!

右下はMORRIS M151Gです!唯一のジャーマンTOPです!木目は1.5mmくらいです。
木目が赤いからアディロンにも見えますがジャーマンらしいです。このギターは僕にとって
一番の音質、音色です。バックのハカと相まって最上級の音を醸し出します!
もし一つギターを残すとしたらこのギターになるでしょう。それほどに思い通りの音が出ます。
ヨコヤマギターは素晴らしいです!

a0083903_20252589.jpg


左上はMORRIS MFです。唯一のooo-45タイプです。木目は1.5mmです!
一番広いですが音は硬めです。このギターはかなりスキャロップしてますのでTOPが振動
してるのかもしれません。oooですので音は小さめですが切れ味のいい音がなります。

右上はMARTIN D28です。シトカです!木目も2番目に広く1.25mmくらいです。
このギターはいわいるビンテージで’67のハカランダモデルなのですがバックは、
これとない柾目なのです!どこかにも書いていましたがMARTINはTOPの目が詰まってい
たらバックは板目とか目が広いハカでバックが柾目ならTOPの目が広いというのです。
確かにコノギターはそうですし、最近のGEモデルにも当てはまりそうです。


以上、メイン器6台のTOP目の比べをしてみました。
僕もTOPの木目が細かいほうがより詰まっていて硬い木材なので、硬いいい音が出ると
思っていたのですが、実際はあまり関係ないのかもです。やはりスキャロップの薄さや、
TOPの薄さや塗装の厚さにも大きく左右されることが分かります。

ちなみに本日の気温・湿度は
19度・50%と完璧です。
[PR]
by koyo1378 | 2007-04-06 20:35 | ギターについて | Comments(17)
Commented by あぜ丸 at 2007-04-06 21:24 x
ゼクさん・・・比較写真ありがとうございます。、思わず自分所有ギターを見てしまいますね。確かに目のつまり具合と音との相関関係は微妙な気がしますね。
 う~~~ん、コードのジャラーンでもいいので「音」を聴きたくなる写真でしたぁ・・・いつかお願いしますね♪
Commented by ゼク at 2007-04-06 22:13 x
あぜ丸さん!どうもありがとうございます!
音を録る機材を持っていません!HDDのビデオカメラならありますが・・。
Commented by ぴーくん at 2007-04-06 22:29 x
 フロントに立てて録音してみるなら、ZOOMのH4がお勧めです。SDカードで録音、再生ができてPCでの編集も可能なので一度実物をご覧になってください。大きな楽器店ならまず置いてあります。
Commented by ゼク at 2007-04-06 23:45 x
はい!ありがとうございます!また参考にさせてもらいます!
Commented by うえ。 at 2007-04-07 00:29 x
ひょっとしたら音楽教室とか貸スタジオがあれば、
録音機器のレンタルも出来るのではないでしょうか?
→SDやCDなどの記憶媒体を経由してPCへ取り込み。面倒かな。。。
Commented by ゼク at 2007-04-07 00:36 x
おそらく音源をWEB上にアップするのに何らかのソフトが必要になると思うのですがそれもありません。それに聴かせる腕もありません(西田敏行風に)。僕の場合ストロークがほとんどなのでこれと言って特徴のない演奏になってしまうと思います。
Commented by あぜ丸 at 2007-04-07 01:05 x
ゼクさん、無理に音源などアップしなくともいいですよ(^^)v。あくまでもTOPの写真から音が聞こえてきそうだったというだけです。目の詰まり具合にも色々ありますね!ヤマハの55のが好きですねぇ。しかし、どれも美しいですね。匂いも感じます!
Commented by うえ。 at 2007-04-07 14:26 x
ここ数日は気温湿度が、しのぎ易いですね~(^^)/
いろいろなアプローチがありますから、自分色でOKなんじゃないでしょうか?
ちなみに私の場合もBOSS BR-1100CDを買っても使い方が判らず、やる気も起きず、
丸1年はオブジェでした。録音も3ケ月に1曲ぐらいのペースですし、
あの程度の曲でも休み休みで2~3分の曲に丸1日は掛かっています。

それにしてもMORRIS M151Gはジャーマンですか!良さ気ですね~!
YAMAHA 新Customでもラインナップされていて指定できるようですが、
S氏にどんな音色なのか尋ねたら、実は作ったことがないから、
この機会に注文してみて下さい。と言われました・・・ワオッ(笑)
Commented by ゼク at 2007-04-07 16:07 x
みなさん、やはり専用に機材を持ってるみたいですね。
僕はHDDのビデオカメラを使おうかとか邪道なことばかり考えています

M151GのGはジャーマンのGらいしいですよ。やはりTOPの違いで音色を分けるのは僕には難しいですが、えぞ松は目が細かいような気がしてます。うえ。さんのえぞ松はどうですか?
Commented by ゼク at 2007-04-07 16:21 x
うえ。さん!探したらありました!
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=10880664
です。このモデルはM151Gですが僕のはバックがラウンドしている
M151GRというモデルです!なかなかですよ!
Commented by MARTIN D-45 at 2007-04-07 20:50 x
ゼクさん、安くても良いから機材を買った方が良いと思いますよ。
あまり実際の音と離れてしまったら勿体ないので。
ある程度は実際に近い音で録った方がギターの「音」して皆さん参考になるはずですよ。
私も、あぜ丸さんと同じで「音」が聴きたいですね。
Commented by ぴーくん at 2007-04-07 22:52 x
 ZOOM H4買いましょ。ワシも持ってますよ。加工用ソフトのCUBASEも付いてますし。

 かなり使いごたえありますよ! 安いところなら27,000円くらい。ネットオークションなら2万円切っている場合もあります。
Commented by ゼク at 2007-04-07 23:31 x
ぴーくんさん!H4かっこいいですね!ぴーくんさんのBLOGで見ました
オークションも見てるのですが最後には25000円になってます!
今度YODOBASIでも見に行こうかな!!ありがとうございます!
H4は録音してPCに繋いだら即フォルダーになってWEBに貼り付けられるんですか?
Commented by ぴーくん at 2007-04-07 23:53 x
 PCからは外部大容量デバイスとして認識されます。
 あとはHDDに入れて加工したらOKですよ。その前にH4である程度加工することもできるし、ボタンの多さに抵抗がなければ「買い」ですね。
Commented by ゼク at 2007-04-07 23:58 x
なるほどです!ようするにUSBに挿したリバーブルディスクと同じ感じですね。そこからファイルを取り出して貼り付ければ言い訳ですね!
簡単そうですね!どうもありがとうございます!
Commented by うえ。 at 2007-04-08 13:58 x
最近の録音機器はUSB経由なので簡単にパソに取り込めますね。
も少し直感的にアップできるシステムが出来上がれば簡単なんでしょうけど、意外に面倒です。。。><

ゼクさん、M151Gの紹介ありがとうございます!
こちらから行ける距離なので、一度確認にしてきます。
アメリカンテイストの缶詰にヨーロピアンテイストでフタをしたような
良いとこ取りのようなパッケージですね。
ちなみにYAMAHAはハカのバリバリっぽさをエゾ松の粘りっこさでフタをした感じがサウンドの肝という気がします。
木目ですが、LL45Dのエゾ松もD45のスプも1mm前後なのですが、
えぞ松はそれ以外にも全体的に細かい筋が入っていて、
スプは単純&単調で綺麗な木目ですね。
Commented by ゼク at 2007-04-08 14:51 x
うえ。さん!M151Gの個体差がどれだけあるかわかりませんが、
横山氏は何本か並行して作ってるはずですから意外と個体差がない
かもしれませんよ!時間があれば試奏されてください!

確かにえぞ松って木目が普通のスプルースと違いますね!
髪の毛みたいな細い目が何本も重なったように通ってる場所があります
やはり1mm幅のえぞ松ですか?
これがヤマハの言う最高級えぞ松ってやつでしょうかね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード