人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAMAHA ORDER MADE

今回はYAMAHAの新しいオーダーメイドのカタログを紹介したします。

YAMAHA ORDER MADE_a0083903_2339162.jpg


左上は表紙です!蒔絵のモデルはきっとどこかで見たことがあると思います。

右上はTOP材の金額表です!ジャーマンやシトカベアクローもあります!
もちろんエゾ松も用意されています!ちなみに僕はエゾ松ファンです!

左下・右下は各材料の説明文です。
ココボロの木目もいいですねぇ~~。
ちなみにTOP材は7種類から、BACK材は8種類から選べます!!

#86グレードでは最初からサイドバックはハカランダですので材による追加金額はありません
#66グレードは表記の追加金額がいるのです。
 
YAMAHA ORDER MADE_a0083903_23455946.jpg


左上は装飾関係です!普通のメキシコ貝なら追加金額はいりませんがちょっと特殊なのは
かなり追加がいります!特にこの「バイアスアバロン」は手間がかかりかなり高いです。
L-53の初期のものはこのバイアス加工です!

ちなみに全部をバイアスにするとそれだけで+336,000円になります!
しかし昔からのYAMAHAファンならこれも行っちゃえ!!って感じになりませんか??

右上はポジションマークですが、これも右のものは+157,500円します。
僕はこれはあまり興味がなく簡単なものでいいです!
ちなみにフレット交換時はインレイが入ってるほど高くなるのは言うまでもありません!
普通のフレット交換+50000円くらいかかってしまいます。
フレットの間をまたぐインレイを傷つけないようにするからです!!

左下はネーム入れです。
これもヘッドが+52500円、バックに入れでもしたら105000円です。
しかしネーム入れはオーダーするときの自分の決意の表れでもあります!
ナゼならネームを入れると売れなくなるからです!他人の名前の入ったギターはかなり安く
なります。ですからネームを入れない人も多いです。
僕はTSUYOSHIモデルのように筆記体でバッチリ入れてやりたいです!!

右下は金額です!
#86は1,575,000円
#66は892,500円です。

#86はハカランダになります。#66はローズになります!その差は682,500円です。
ココボロにしようと思えば当然#66モデルに変更をします。

ちなみに僕がオーダーすると・・・・・(エゾ松+ココボロ)で考えると。

基本モデル       892500
TOP&BACK     +42000
バイアス        +336000
ネーム入れ       +52500
---------------------------------------------------
             1323000円


以上、妄想タイム終了でした!!