ギターの下取り

最近、新品で買ったギターを、その買ったショップで買い取ってもらおうかと思い、一応金額を
聞いてみました。

僕  「1年半前に買ったギターを下取りに、新しいギター買おうと思ったらどれくらいで買って
   くれる?」

店員 「あのギターは新品やったから、次に売るときは中古になって7割でしか売れない!
    うちは売値の7割で買い取るから半額になるな!

僕  「じゃー30万で買ったギターなら15万になるんですね?」

店員 「そうです!珍しいギターだったら委託て言う手もあるけど、あまり値が高いと
    売れないよ!



こんなやり取りがありました。

結局、新品で買うと売るときは中古に!更に買い取りはその7掛けに!
0.7 × 0.7 =0.49    半値になるとのことです!


中古で買った場合は、そんなにも変わらないかもしれませんが、やはり買い取りは6~7割が
標準のようです!
確かにショップの運営費&人件費を考えれば分かります!
これくらいの荒利がないと経営は不可能でしょう!


結局、買取はやめて手元に置いていますが、弾かないギターはやはり可愛そうですね!
[PR]
by koyo1378 | 2007-06-11 21:41 | ギターショップ | Comments(10)
Commented by copi. at 2007-06-11 23:24 x
それはまだ、良心的な価格ですね。
私の場合、買取価格は定価の25%でした。
その後、買取価格の3倍で売られていましたよ。(;-_-A
Commented by MARTIN D-45 at 2007-06-11 23:27 x
売るのは勿体ないです。
私もD-45は下取り30万と聞いて絶対に売らないと思いましたから、店は新品を売るよりも中古を買い取り、販売する方が儲かると言っています。D-45は倍の60万円台で売りますからね。
今は定価が変わったので多少は変わるかも知れません。
Commented by うえ。 at 2007-06-11 23:34 x
私が普段、委託で出す御茶ノ水の店は、
年式や程度、過去の売買相場は参考にするものの、
概ね売価は定価×50%、それの×80%が手取りのようです。
周期的に欲しくなる時期があれば、周期的に処分したくなる時期もある。
ホント、不思議な世界ですね~(^^;
Commented by ゼク at 2007-06-12 00:17 x
>copiさん!
買取の時点で1/4になるんですか?それを3倍に・・・・・・!
じゃー僕の行ってるショップは本当に良心的ですね!
しかし、オーナーが言っていましたが、最近はどうしても欲しい1本の為に3~4本の下取りをする人がいる。その3~4本がなかなか売れないために在庫が増えて置き場所に困ると。ショップも買い取って売れなければただの在庫になるだけですから真剣勝負ですよね。

MARTIN D-45さん!
確かに売るのは本当にもったいないです!ものによっては半分以下になりますからね。しかし弾かないのはもっと勿体無いような気がしまして・・・・。
>うえ。さん!
例えば50万のギターだったら売値が25万で下取りが20万円ってことですね。じゃーうちのショップのほうがやや条件がいいですね!
僕も次を買うには、これ以上増やすわけには行かないのでどれかを処分してからだと思っています!
Commented by ぴーくん at 2007-06-14 22:41 x
 確かに仰るとおりの価格設定ならまだ良心的な方ですね。
 手元に置いていても弾かないのなら、委託に出しましょう。ギターは弾いてナンボですから、「またいずれ弾くだろう」と考えてもまず手に取ることってないですよ。ちなみにワタシも今LL-23Jを委託に出しています。出してから2週間。とりあえずまだ売れてはいないようですが、「ギター転がしには売らないでください!」というお願いをしています。そうしないと、またすぐに別のお店に転売するヤツが買っていく可能性大なので。(数名そういう人物に心当たりアリ。)
Commented by ゼク at 2007-06-14 23:22 x
そうですね!
僕は委託よりは欲しいギターが見つかったときに下取りをしてもらおうと
思っています。そしてその差額で新しいやつを買おうと思っています。

しかし、欲しいギターがまだ見つかっていませんので、しばらくはこのままです。やっぱり弾いてあげないとかわいそうなのでね!
Commented by うえ。 at 2007-06-16 20:15 x
車だと経過年数に応じて下取り価格が下がって行きますが、
ギターの場合、特に中古ギターを購入して、売却する場合、
大抵、ショップの手数料分が損になる程度なので、
その分は使用料と考えれば、得した気分になります。
売れなきゃ、それまでですけど。。。
1本、委託に出してますが売れません(笑)
Commented by ゼク at 2007-06-16 20:25 x
僕も315000円で購入したギターですが250000円なら売りたいですが150000円では勿体無いです。
本当に美しいギターで音色もいいので・・・・・・・。
ただ、あまり弾かないのです・・・・・。
Commented by うえ。 at 2007-06-23 12:12 x
価格帯的に仲介店は利益より回転性を優先するでしょうから、
50%でもイイんでしょうね。25万で委託で様子を見られたら?

あまり弾かない=必要性がない。売却損が大きいから勿体無い。の、
天秤ですね。悩ましいところです。
私もLL-33JSを処分した時は悩みました。サンバーストなのでレアだし、
ネックまで弦の振動が伝わる固体だったですが、弾かなくて処分しました。
良いと思うギターが必ずしも手元に残るワケではなく、
悪いと思うギターが必ずしも処分されるワケでもない。
お金とギターは天下の回りモノという感覚も、場合によっては必要だと思いますよ。
手元になくても良い思い出として心に残しておく・・・なんて<(^^;
Commented by ゼク at 2007-06-23 14:44 x
>「良いと思うギターが必ずしも手元に残るワケではなく、
悪いと思うギターが必ずしも処分されるワケでもない。
お金とギターは天下の回りモノという感覚も、場合によっては必要だと思いますよ。」

まさに、うえ。さんのコメントは的を得ています。
このギター確かに大変いいものなのですがなんでかあまり弾かないのです。やはり相性なんでしょうか?
このギターより鳴りがもう一つのギターの方がよく弾くのです。
全く、不思議なものです!
委託に出しても20%引かれるところが少々痛いですね・・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード