YAMAHA カポタスト

僕はあまりカポタストは使わないのですが、最近になってYAMAHAのカポに変化があった事
に気付きました。僕の使っているモデルはこれですが・・・・・。
a0083903_22195373.jpg


実はこのモデルは真鍮製でこの一つ下に真鍮でないものもあります。
僕の時は真鍮製が2000円で安いほうが1000円でした。

しかしこの1000円の方は使っているうちに酸化して来てボロボロになってきました。
そこで当時、月5000円の小遣いから張り込んで2000円の真鍮製のを買ったのでした。

昔はYAMAHAのテリーさんのカスタムギターを使っているミュージシャンはこの真鍮製を
よく使っていましたので憧れもあって買いました。

ネジ式なのであまりネジ込むとネックの裏にキズがつくのが少々気に入らないが、しっかり
弦を押さえてくれて機能的には最高でありました。

ところがです!この弦を押さえる部分のゴムが何度も使っていると切れてくるのであります。
やがてパリパリになって使い物にならなくなりました。アロンアルファーを塗ったりもしましたが
諦めたのです。

しかし、最近はG7というカポを買ってそれもあまり使ってなかったのですが、ふと楽器屋に
行くと最近のこのモデルにはな・な・なんと!「替えゴム」が1つ付いているではありませんか!

おそらく、僕のように困り果てたユーザーがYAMAHAに泣きついたのであろう!!
親切に替えゴムまであるなんて、20年の月日はカポまで変えたかと思っていました!!


すると、今日、またまたびっくりです!!
a0083903_22293520.jpg

な・な・な・なんと、今度は替えゴムだけで売っているではあ~~りませんか!
しかも3本入りで840円です。この微妙に高い金額で、感心しながらも買うのはやめたのは
言うまでもありません。
だって、あんなゴムが3つで840円って・・・・・・。
どう考えても、1つ30円でしょ?

という事でやはりG7を使い続けようと誓ったのでありました!
[PR]
by koyo1378 | 2008-01-14 22:31 | ギターショップ | Comments(5)
Commented by ぴーくん at 2008-01-16 20:41 x
 今は替えゴム3個入りなんですね。ワタシがかつてこのカポを使っていた頃は2個入りで500円くらいだったかと記憶しています。

 G7はワタシも持ってますが、質量が結構あるので最近では軽くて非常に使いやすいPLANET WAVESのNS CAPOを使用してます。結構安価ですから一度お試しください。
Commented by ゼク at 2008-01-16 20:52 x
このネジ式はあまり強く締めすぎるとキズがつくので気を使いますね。
PLANET WAVESのNS CAPO一度しらべてみます。
Commented by seaside106 at 2008-01-17 00:57 x
私もNS愛用しています。

これでシャブから脚を洗いました・・・。
Commented by ぴーくん at 2008-01-18 20:15 x
 NSは4階でも5階でも30階でも地下1階でも入手可能です。5階は2,100円だったかな?
Commented by ゼク at 2008-01-18 21:55 x
なるほど!4階でも5階でも30階でも地下1階でもですか。
2100円ならそんなに高くはないですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード