サムピック

a0083903_21394715.jpg


フォークギターを弾くときによく使うのがサムピックです。
おそらくみなさん最初は普通のフラットなピックから始めると思います。
親指と人差し指で持って「ジャンジャン~~」とコードを変えながら練習したものです。

そして、コードが一通り弾けてチェンジもまずまずになると今度はアルペジオに挑戦します。

というのは、アルペジオはコードがしっかり押さえられてないと強制ミュート奏法になるからだ!
コードストロークの時には気付かなかった自分の押さえ方の粗がここで急に浮き出てきて
途方にくれるのである。


特にFコード、Bmコードはプッチンプチンにミュートされて気持ちいいほど音が出てないことに
気付くのである。がしかし、アルペジオをすることによって逆に粗がわかり上達もするのである!

そんな時に最初は親指で直に6弦5弦を弾くのだがどうも音の響きがレコードから聞こえてくる
音と違うことに気付きこのサムピックの存在を知るのである。
僕はギターがYAMAHAだったのでYAMAHAのサムピックを最初に買ったのだが、
何しろ今まで親指で弾いていたときとは違い、サムピックでは空振りする感覚で弾かないと
ちょうどサムピックの弾く部分に弦が当たらないのである。

試行錯誤のうちになんとかうまく弾けるようになったのですが、このサムピックも
同じ種類でもサイズがいろいろあるのはご存知だろうか??

最近ではベルトのようにサイズを自分で変えれるものも出ている。
弾く部分が普通のピックになっているものもある。金属製もある。

非常に様々な形をしているサムピックですが集めだしてもやはり弾きやすいものは決まって
おり、いつも同じものを使ってしまうのであります。

この頃は、アルペジオはピックで弾いていてサムピックは昔を懐かしむスリーフィンガー奏法で
のみの使用になっています。

しかし、無くてはならない大事なギターの「道具」であることには変わりありません!
[PR]
by koyo1378 | 2008-02-12 21:52 | ギターアクセサリー | Comments(10)
Commented by kiya at 2008-02-12 23:14 x
最近はサムピックばかり使っており、中段左側のTABスペシャルばかり購入しています。
バンドのサイズ調整ができるので、ずれなくて使いやすいですね。

この季節は指先が乾燥しているためか、フラットピックでは滑ってつかみにくく、何処かへ飛ぶか、サウンドホールに入り込むかのどちらかの状態になりますw
Commented by ゼク at 2008-02-12 23:29 x
ピックはなんであんなに簡単にサウンドホールの中に入るのでしょうか?
取るのにも一苦労ですね!僕は一番オーソドックスなプラスティックのものを使っています。
Commented by あぜ丸 at 2008-02-13 19:44 x
沢山あっても使うのは限定される、というのはよくわかります。あぜ丸はサムピックもベッコウです。そういえば結構長く使い続けてますねぇ。馴染んだ気がするんですよね。金属製のフィンガーピックも使い続けているレアギタリストです(笑)
Commented by ゼク at 2008-02-13 20:11 x
サムピックは本鼈甲でしょうか?今は高くなりましたね。
僕の場合、なぜか長く使っているうちに真ん中のところが劣化してきて
割れてしまうのです。しかしこれがないとスリーフィンガーできませんもんね。
Commented by ぴーくん at 2008-02-13 21:12 x
 以前は爪の部分が大きいYAMAHAとかTakamineのものを使っていましたが、最近では爪の部分が小さいTerry GouldのSMALLを愛用しています。一つ一つが微妙に違うので、いつもお店で指にはめてから少しキツイめくらいのモノを10個ほど買います。消耗品なのですぐに使いづらくなりますし。

 なお、ワタシの場合は滑り止めにサンドペーパーのようにざらざらした感じの「ピック滑り止め」を中に貼り付けています。(pickboyから発売)フラットピックにも同じモノを貼り付けてます。フラットピックはSCHECTERのMを使っているんですが、これがまた売っているところが少なくて困りものです。
Commented by ゼク at 2008-02-13 21:24 x
なるほどサムピックは滑って使いにくいと思っていましたがサンドペーパーを張ればいいんですね、今度試してみます。それと爪の部分が小さい方がより直接的に強弱が付けられそうな気がします。
Commented by ぴーくん at 2008-02-14 00:11 x
 PICKBOYのNG-50(ピックグリップ)が滑り止めです。大体400円くらいですね。大きな楽器店ならあるかも知れませんが、非常にニッチな商品なので、場合によっては取り寄せになるかもです。サムピックならこれを半分に切って使います。ご参考までに。
Commented by ゼク at 2008-02-14 10:57 x
ぴーくんさん、どうもありがとうございます!
今度楽器店で探してみます&自分で両面テープで作ってみます。
Commented by あるまじろ at 2008-12-04 08:48 x
自分もサムピックを買ってきては、爪の部分をサンドペーパーなどで加工して短くしたり丸みを持たせたりしています。

YAMAZAKI MASAYOSHI verのピックを使ったりしています。最近ではボトル状のサムピックがあると聞いていますが、どこにも売っていません。ネットだけなのでしょうか?どなたか使ったことのある方いたら感想を聞きたいです。
Commented by ゼク at 2008-12-09 18:02 x
あるまじろさん!返事が遅れてすいません!!
僕も今までサムピックいろんな種類を使いましたが、最近では柔らかい
ものを使っています!一番上の黄色いのがお気に入りです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード