マホガニーは煌びやかだ!

最近は、よくMARTIN o-18(1949)を弾きます。
何しろ、D45の半分くらいしかないんじゃないかと思うくらいに軽い!
しかし、もちろん低音部は期待できないが1弦2弦の高音部はかなり抜けている。

約60年近く経って乾いているのか、実際にハカランダのD28(1967)やD45DXの
高音部よりより煌びやかである。どちらかと言えばヤマハのハカランダLL55Dに似ている。


マホガニー単板のギターは以外に高音は煌びやかである!
木自体が軽いからかローズ系のギターより軽快である!!!

MARTIN D-18GEとかは、きっと高音が澄み切っていると予想している。
まだ、自身のo-18以外のマホ単板は弾いた事がないんですが、そう思っています。


そして、この o-18はネックを調整してネックの仕込み角が換えられてあり、ハイフレットまで
同じ感覚で弾ける。12Fでの弦高は2.0mmJUST!
これでもビビラないのが現在のセッティングらしい。びっくりした!

僕の持っている、ギターは(ドレッドノート)殆どが仕込み角がやや起きており12F以降は
弾きにくい。その点o-18はいつまで弾いても全く疲れない。しかもシングルオーという
小さいBODYながら、しっかり音は出る!

このギターはいい買い物をしたと、お気に入りの1本になっている。
[PR]
by koyo1378 | 2008-03-22 23:56 | ギターについて | Comments(8)
Commented by あぜ丸 at 2008-03-23 22:35 x
こんばんは。マホファンのあぜ丸です。もちろんローズやブラジリアンもいいのですが、確かにマホは煌びやかに感じますね。
 あぜ丸のマホは1973年のD-18ですがすっきり感が段違いにローズ系に比べてありますね。弾いていて疲れません。
 歳をとるとシンプルな音がしっくりきます。
Commented by ゼク at 2008-03-23 22:44 x
あぜ丸さん!言われる通りですね。マホガニーのギターはローズ系の
ギターに比べて音がクリアーですね!さりげなく力む事無く弾く時に
もってこいです!
Commented by seaside106 at 2008-03-28 00:14 x
マホもいいですねぇ。
小さいボディだとなおさらその透き通った高音が研ぎ澄まされる気がします。

私のはマーチンじゃないのですが、古いマーチンのシングル0・・・弾いてみたいなあ。

ソロやればメロディが立つし、歌伴にはでしゃばらない。
軽いしケースもちっちゃくって場所とらないし。

どんなギターもいいとこ探せばきりがないですね。
Commented by ゼク at 2008-03-28 08:43 x
seaside106さん、その通りですね。
シングルオーは音が小さいと言っても高音はDタイプとそんに変わりません。
ですので、意外と唄の伴奏にも向くかもしれません!
それと、何と言っても軽いです。弾いていて全くつかれません!
Commented by woodyblues at 2008-03-29 12:12 x
私は恐らく数あるギターの中で一番好きなのが
0-18です ! 今までに1969年、1943年を
使いました。0-15は1950年でした。
これらはもう手元にありませんが・・・

1949年もさぞかしゴキゲンな音でしょうネ !
想像するだけでゾクゾクです・・・

Commented by ゼク at 2008-03-29 12:23 x
woodybluesさん!
本当にこのギターはずっと弾いていたくなるギターです。
逆にTOPがアディロンでないのがいいのかもしれません。
それほどにすっきりした音です。最終的にこのギターが最後まで残ったり
して・・・・・!!
Commented by ねこまんま at 2008-04-15 22:33 x
はじめまして!ちょっと前にこちらのblogに辿り着き、読ませていただいております。今後とも寄らせていただきます。
さて、実はつい2週間前にマホボディのK.Yairiカスタムがやっと手元に来ました。LarriveeのLシリーズのようなシェイプにドレッドと同等の胴厚です。まだバランスはバラバラですが、ボディ全体が振動しまくります。総じて言えば中低音は豊かです。明らかにローズとは違う暖かい低音とでも言いますか・・。高音の伸びが今ひとつですね。も少し弾きこんだら高音が伸びてくる事を願っているんですが、煌びやかな高音!手に入れたいですねぇ。
Commented by ゼク at 2008-04-15 22:54 x
ねこまんまさん、はじめまして!!
BLOGの方、拝見させていただきました!それにしてもK.Yairiのカスタム本当に美しいですね!ロゼッタの赤も珍しく思います!
K.Yairiは一度だけDY-45を弾いた事があるくらいで未知の世界です。

僕の印象ではマホギターは高音が美しいと思っています!!
特にo-18は高音が素晴らしいです!おそらく弾きこんでいくうちに高音がバリバリに鳴り出すと思います!これからの時期、湿度が高くなって
きますので気をつけてくださいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード