ギターと湿度の関係

うわっ!更新をさぼっていたら7月になってしまった!!
今、大阪は梅雨の真っ只中でございます!湿度計を見たら65%になっているではありませんか!

うちの場合、冬の乾燥時期は加湿器で常に45~50%にしています。
これは素晴らしい加湿器を見つけてこの機械1つで45%に保ってくれるのです。
それと同時にエアコンを入れて18~20℃にしてあります。
これで冬はばっちりです!!

ところがです!梅雨&夏はそうもいきません!!
現在、25~27℃で湿度が60~70%になっています。
冬と違いエアコンを入れっぱなしにすると気温&湿度も下がるのですが、気をつけないと
いけないのはエアコンが設定温度になって送風に切り替わった時です。
コンプレッサーが止まり外の湿った空気が一気に入ってきて50%くらいにまで除湿された
空気が一気に70%に戻るのです。
ようするに夏の場合はエアコンを入れっぱなしはダメなんです!

僕の場合は除湿器を使っていますがこれも湿度は下がりますが気温が5℃近く上がるのです。
もう暑いッたらありゃしません!
という事で梅雨時期は湿度管理が難しく油断すると60%はか~~るく超えてしまうんです。


そこでこの湿度の変化に強いギターと弱いギターがあることがわかっています!
a0083903_21472353.jpg

a0083903_21474075.jpg


うちにある11本のギターで両極端なのは
MORRIS M151(上)とYAMAHA LL55D(下)であります。

M151は湿度変化に弱いです。冬の間、湿度45%では12F上の弦高は2.0mm
ところが湿度が65%になると弦高が3.0mmになります。
ネックはどうも動いていません。見たところTOPのブリッジ下がやや膨らんでいます。
湿度が増えた事によりTOP板が膨張したんでしょうか・・・・・。

逆にLL55Dは全く動きません。このギターは環境の変化に強いです。
夏も冬も弦高は2.2mmくらいを保っています。

僕はこれらがスキャロップORノンスキャロップでTOP強度が違うからかと考えましたが、
MARTIN D45はスキャロップにも拘らず弦高の変化は殆どありません。

弦高が上がるには、主にネック系とTOP系に分けられます。
ネック系の場合は単純に順反りしての場合と、元起きしていることが挙げられます。
僕のギターは元起きチェックをいつもしていますがその現象はありません。
順反りも弦高が1mmも上がるほどはないのです。

同じくD28も弦高は変わりません。しかしo-18は弦高2.0mmから2.5mmに増えています。

TOP材によって変わるのかとも考えてみましたがM151はジャーマンでLL55Dはえぞ松!

う~~ん、実に悩ましい問題ですが、実際にこうなっているんです。

とにかくM151は木がよく動くギターであることは間違いないですね。
[PR]
by koyo1378 | 2008-07-02 21:58 | ギターについて | Comments(6)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-07-02 23:41 x
こんばんは~
ネック又はTOP板ってそんなに動くんですねぇ・・・。
私なんて完全に放置状態です・・・(恥)
ギター用の防湿庫のような物を自作できないかと思って部材やケースの類いをホームセンターやリサイクルショップで探してますが、なかなか無いですねぇ。

Fenderのアコースティック・・・弦切れたままです。
オープンチューニングにしてると切れやすいみたいですね。
チョーキングした瞬間ブチッ!でした・・・。
梅雨が明けたら変えようと思ってます。
早くスカッとした天気になって欲しいなぁ・・・。
Commented by MARTIN D-45 at 2008-07-03 14:53 x
この辺りはエアコンによるものもありますね。
私も部屋が12畳あるので調整が難しいのですが、
現在温度23~24度 湿度45~55%くらいになっています。
湿度が60%超えるようなことはまずないですね。勿論エアコン付けっぱなしですが。

確かにギターによってネックが動きやすい、そうでない物ありますね。
D-28はSQなのである程度までは反りには強いはずです。
確かゼクさんは弦を緩まないんですよね?
ギターによって弦のテンションが違うため、それによるネックにかかる負担が違うのもあるのではないかと思います。
TOP材が原因ではないと思います。それはあくまでブレーシングの形状によるTOPの膨らみやすさだと思います。
Commented by ゼク at 2008-07-03 15:10 x
なんちゃってブルーズマンさん!
ギター用の防湿庫は結構高いですよ!ン十万の世界です。
それだったら戸棚なんかを密閉出来るようにして乾燥材を入れる方が
いいかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-07-03 15:13 x
MARTIN D45さん!
うちの部屋のエアコンはコンプレッサーが切れると湿度が上がってしまいます。
僕もTOP材による膨らみの変化よりブレージングの方が関係が強いと
思います。
しかしもうちょっと湿度を下げたいのですが難しいですね!
Commented by ぴーくん at 2008-07-03 21:59 x
 久しぶりにおじゃまします。

 ウチの家は特に調節している訳じゃないんですが、大体湿度が60%で今の時期も冬もなんです。すきま風ヒューヒューで夏は蒸し暑く冬は寒く。とても素敵な住環境でございます。

 ウチのYAMAHA三兄弟は現時点でどれも弦高3mmほどです。基本的にケースで湿度調整剤入り保管なのであまり動かないんですが、今の時期だけはさすがに面倒ですね。今LJ-36の弾き込みをしていますが、少しずつ鳴りが出てきました。そろそろいじくる時期に近づいてきたかと思います。
Commented by ゼク at 2008-07-03 22:42 x
LJ-36はそろそろ1年くらいになったでしょうか?
ちょうどいい音になってくる頃だと思います。
しかし日本の一年は過酷ですね。冬は0℃で湿度20%の時もあれば
今頃は35度湿度65%の時もありますし!!
ヤマハは実に精密に作られていますね。僕のも全く動きません!
1985年のFG250M、’87のAPX10S,’96のLL55Dです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード