カテゴリ:番外編( 23 )

私は本田美奈子さんのファンだった。と言っても熱狂的とはいわない。

そして最初に購入した彼女のLPが、本田美奈子「ザ・ヴァージン・コンサート」という彼女の武道館公演
を収めたLPであった。この模様は1986年頃のTVでも放映されていた。見た人もいるのではないだろうか。

さて、中学生のときにLPを購入し、その中の曲「APERITIF」という曲が大好きになった。
美奈子ちゃんは当時高校3年くらい?僕は中学3年生くらいでとにかくかわいいお姉さんだったが
このときのTV放送(武道館コンサートは)は演出が彼女をオトナっぽく演出し実に刺激的であったのを覚えている。

さて、この曲、幾度となくコードを解明しようとしてきたけれど30年近くたっても解明できなかった。
美奈子ちゃんファンでなければほとんど知らないこの曲のコードが載っているWEBや本も皆無だった。
ファンの中では「名曲」の呼び声が高く、人気があるこの曲を何とかコード解明したいと思い。
あることを思い立った。

それはヤンソンである
ヤンソンは当時のアイドルのLPの全曲のコード譜を載せていたのでそれをヤフオクで見つければ
何とかなると考え、それ相当の号を購入し、その中にコードを見つけることに成功したのだった。

そして、オリジナルキーで書いてあるコード譜をやや簡単なコードに書き換えて清書した。

最初に手書きしたのがこれ。半音落として書いてあります。

c0145198_17582023.jpg



さらにそこから全音落として清書したものがこれです。
c0145198_1865358.jpg



これでだいたいの雰囲気は出ると思います。
後は、微調整です。

美奈子ちゃんが天女になりもう10年経ちましたが、もっともっと歌声を聞きたかったですね。





本物の美奈子ちゃんではないですが・・・。
[PR]
by koyo1378 | 2016-01-10 18:22 | 番外編
a0083903_23392582.jpg


また日本のロックシーンから本物が一つなくなった・・・・・。

忌野清志郎・・・・・・、ありがとう!そしてさようなら。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by koyo1378 | 2009-05-02 23:40 | 番外編
このところ年度末なのかなかなか忙しい。
と言っても仕事が忙しいわけではありません。

もう一つの趣味である写真がその対象となる「被写体」のシーズンが始まったからだ。
ひとつは鈴鹿サーキット&岡山国際サーキットで開催されるSUPER GTやFニッポンの撮影
ひとつは野鳥であるカワセミという碧い鳥の撮影。

もちろんこれらの行動は大概は昼間だから夜にギターは弾けるのだが、多い時は1000枚近く
撮ってきた写真(データー)を現像ソフトを使って整理しなければならない。これがまた時間が
かかるんであります。下手したら2~3日かかります!

ってな訳でもやはりギターを弾かずにはいれないので目まぐるしく変わる環境に強い
ALL合板のAPX10Sを最近は弾いています。音はしょぼいですが何しろ高校2年の時に
アルバイトして買った20年モノなので弾きやすいです。



このAPX10S(エレアコ)を弾いてからMARTIN D28を弾くとビックリしますよ!その音の
ふくやかさに。しかしながら11本あるギターを満遍なく弾くには時間が足りません。
とは言ってもギターは僕にとってご飯と一緒で弾かない日はほぼありません。

おそらくカメラは止めてもギターは指が動く限り続けるでしょう。


いろんなギターのサイトを見ているとたくさんのギターを減らすことを書いているものがあります。
パターンとしていちばん簡単なのはひたすら売る。委託販売や下取りである!
また、何本かを1本にまとめる場合もある。100万円のギターがあったとして自分のギターが
何本かでその額に達するなら何本かVS1本でトレードが成り立つのであります。

この場合、どのギターを弾いてどのギターを弾かないのかの吟味が難しいですね。
思い入れだけで弾かないギターもあるし、音は好きでも何か弾かないギターもあります。

逆に音はそんなに気に入ってなくても総合的に好きなギターもあります。
弾きやすさやシルエットも大事かもしれません。

自分の気に入るギターが音だけではなくて全体の雰囲気によるものだと最近になって
理解できるようになりました。これもたくさん持つようになったからかもしれません!

最終的には3~4本残して売ってしまうと思いますがそれが何年先かわかりません!
ただ、いつも弾くギターが限られてきており弾かないギターは可哀そうなのは確かです。

ボチボチ考えていかないといけませんね!
[PR]
by koyo1378 | 2008-03-19 10:28 | 番外編
前にもここに書いたように日付は変わってしまいましたが、
BAHO(石田長生&Char)のアコースティックディオLIVEに行ってきました。

このLIVEは毎回違うところで行われている感じがします。
今まで、サンケイホール、厚生年金大ホール、フェスティバルホール、大阪中央公会堂、
等でやりましたが、今回はまたまたお初のNHK大阪ホールです。


a0083903_0491219.jpg



なんと今まで内緒にしていましたが今回初めて一列目でした!
しかもChar側の真ん前の席でCharから数mのところの席でした。

しかしCharはかっこよ過ぎる!シブイ!しかも本物のミュージシャンというオーラーが
出まくっている。タバコをくわえながらの演奏も渋かった!!
今日は19時開演で終わりは22時30分であった。
僕の中での名演は「Wonderful tonight」であった。この曲は何回は演奏しているが
円熟味を増した今回の演奏が最高のものだった。


BAHOは1989年に結成されてからほぼ20周年であるがアルバムはこの4枚だけでありましす。しかも一番最近のものでも10年は経っていると思います。

そんなこんなの変わったギターディオのLIVE最高に良かったです!
[PR]
by koyo1378 | 2008-03-09 00:55 | 番外編


エキサイトのブログにも動画が貼れるようなのでやってみました。
サムピックのネタだったので久しぶりにスリーフィンガーの定番「夏祭り」を
弾きましたがなかなかうまくいきません・・・・。
しかも途中でアクシデント発生で中断しています。

まぁ、僕の場合こんな感じでサムピック&スリーフィンガーやってるということで
参考程度にみてください。
[PR]
by koyo1378 | 2008-02-14 10:52 | 番外編
先ほど21時30分頃より、excite BLOGにログインしてない状態でコメントしようと
すると「禁止」になっているようです。私のBLOGの設定を変えている訳ではありません。

要するにexcite IDを持たない人は書き込めないようです。
おそらくサーバーの不都合と思いますのでしばらくお待ち下さい。

1月16日11時56分追記
どうも外部(excite BLOGにログインされてない状態の方)からもURLにリンクを
貼れば書き込み出来るようです。URLが白紙なら書き込みができないようです。



どうやら完全復旧したようです!
お騒がせしました!

[PR]
by koyo1378 | 2008-01-16 00:27 | 番外編
またも、懲りずにやってしましました。
前回より録音のレベルを上げてみましたがどうでしょうか?

今回はビンテージ対決です。

MARTIN D28(1967)


    VS


MARTIN o-18(1949)
[PR]
by koyo1378 | 2008-01-16 00:14 | 番外編
どうにか音の違いを表現出来ないかと恥を忍んでこんなことしてみました。

両方レギュラーチューニングで2カポのアルペジオです。
弾き方は超我流で唄は下手な事はご了承ください。

YAMAHA LL55D

VS

MARTIN  D45 DX

コンパクトデジカメの動画で撮ったためにもう一つわかりにくいかもしれません・・・・・・。
[PR]
by koyo1378 | 2008-01-13 15:35 | 番外編
a0083903_22364550.jpg

久々にBAHOのLIVEがNHKホールであります。

BAHO=Char & 石田長生 のアコースティックギターDuoです。
僕が始めてBAHOを知ったのは1989年のBAHO結成からいくつも経たない時であった。
当時僕は天王寺予備校に通う正真正銘の浪人生でした。
高校から一緒にギターをやっていた友人が「おい!ギターがメチャクチャうまいやつおんで!
一回見てみ」と、大阪・江坂のブーミンホールでやったLIVEのビデオを見せてくれた。

僕 「な・な・な・んやねんこれっ!長渕と全然ちゃうやんけぇ~~」

友人「そやろ?えげつないやろ?指10本づつあるんちゃうか?」

僕「ちゃうで、2人で弾いてるけど、ほんまは5人くらいで弾いてるで」

と、こんあ感じで驚きを隠せなかった。

もちろん、フォークしか知らない僕たちは全く違う技法を見て、ただ唖然とするだけだった。


それ以降、大阪でBAHOのLIVEがあるときは必ず行っている。
とは言っても、Char曰く、「BAHOは俺にとって非常勤バンドだから好きなときにやるよ」
と言った感じでほとんど忘れた頃にLIVEがあるのであります。

このBLOGを見ている方でBAHOのLIVE言った方がおられれば懐かしいと思いますが、

1993年くらいだったと思いますが、サンケイホールでやったときに年越しLIVEをやりました。
年越しLIVEだから全員に「どんべい天ぷらそば」をプレゼントしてくれました。

1995年1月17日。
この日は忘れもしない大震災の日。当日行われるLIVEを楽しみにしていましたが当然中止に
なりました。そのLIVEは後日開催されましたが忘れる事の出来ない思い出です。

石田氏の大好きなプロレスのジャイアント馬場が亡くなった時に追悼LIVEをやったときも
ありました。

シークレットゲストになんと忌野清志郎が来たときもありました。

何しろ、ウケを狙ったLIVEなので毎回がドッキリの連続です。

前回は3年位前に大阪中央公会堂の中でやりました。



さて、今回はどうなるのか!!今から楽しみです!
[PR]
by koyo1378 | 2008-01-08 23:00 | 番外編
a0083903_0162630.jpg

[PR]
by koyo1378 | 2008-01-01 00:16 | 番外編