人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター遍歴 4

念願のLL55DRを買っていつもニコニコ弾いていました!
そしていろいろHPで調べてるうちに「ハカランダ」(ブラジル産のローズウッド)がもうない
との事を知りました。
ハカランダの使われてるギターは普通のローズのギターよりかなりの割高です。

そう考えるうちにハカランダってそんなにいいものなのか・・・・・・・・!?
よしっ!一度買ってみようと思いました。
いろいろショップのHPを探してるうちに家から近いショップで見つけました!
そのギターはYAMAHA L10(前期)!TOP:えぞ松 BACK:ハカランダ単板でした
時は11月になっていました!LL55DRを買って1ヵ月後についにハカランダのギターを
手に入れたのです!

試奏も適当に・・・・・・・
慌てて家に持って帰り、必死に弾きました!ハカランダ!やっぱりちゃうかなぁ~~?

しかし、どう考えてもLL55DRの方が素晴らしい音です!

「やっぱり古いからあかんのかな?」
「まぁ、ええか!弾いてたら成長するかな??」と頑張って弾きました!


しかし、いくら弾いてもやはりダメでした。
1年して売ったのですが、このL10の前期のハカランダはどうも今まで見てきてる
ハカランダと違います。柾目なのはいいのですがどうもMARTINの柾のハカとは違います

意外とこれはニューハカランダじゃないかと今では疑っています。
ちょーどL10が出た1975年頃はFGにもニューハカランダが混在しています。
カタログ上は「ハカランダ単板」になっていますが、当時ラインナップされていた、
L31やL53やFG1500、FG2000等の上級器のハカランダとは全く違う木です。
L15とも違います。

たまにL10のハカモデルを見ますがやはり・・・・・・?です!



まぁ、それはいいとしてハカランダを初めて意識して買ったYAMAHA L10!
ほとんど弾くこともなく売ってしまいました!しかしいい思い出になりました!
by koyo1378 | 2007-04-21 23:19 | こぼれ話