人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナットとローフレットの弾きやすさの関係

僕は今、だいたい5~6本のギターを回しながら弾いていますが、やはり弾きやすいのと
弾きにくいのがあります!ネックの反りや元起きはないのですがやはりナットの微妙な高さの
具合で弾きにくかったり弾きやすかったりします。

僕は3弦の3フレットがちょうど1mmくらいだと弾きやすいのですが、フレットの形でもかなり
影響されます。
ナットをあまり削りすぎると1フレットと干渉してビビリの原因になります!
逆に高ければ1弦2弦の1フレットが弾きにくくて仕方ありません。

この微妙な調整をショップに頼むのはいいのですが、やはり絵に描いたようにはいきません
今、一番弾き安く感じるのはMARTIN D28です!
自分の好みに調整されたものは弾いていて疲れませんね!

僅か1mm以下の攻防でこんなに違うとは、調整は大事ですね!
by koyo1378 | 2007-06-08 20:21 | こぼれ話